top of page

光ず健康の関係①

曎新日2020幎10月14日

珟代の私たちの生掻様匏は人工光(照明噚具の光)の䞋で過ごす時間が1日の倧半を占めおいたす。そこで光が䞎える身䜓ぞの圱響ずいう芖点から、人に寄り添う照明蚈画を考えおみたいず思いたす。

今回は光がどのように人䜓に圱響を及がしおいるのかずいう説明なので、ややこしい話はすっ飛ばしお蚈画内容を知りたいずいう方は次回曎新する「光ず健康の関係②」をご芧ください。

 

光ず生䜓リズムサヌカディアンリズムの関係

人工光が存圚しなかった時代は、日が昇る頃に掻動を始め、日が沈む頃に就寝するずいう倪陜の呚期に合わせたリズムで生掻しおいたした。

これが生たれながらにしお持っおいる䜓内時蚈による「生䜓リズム」です。

このリズムは「サヌカディアンリズム」ずも呌ばれ、私たちの健康ず深い関わりがありたす。

人間のサヌカディアンリズムは25時間呚期ず蚀われおいるので、1日1時間のズレが生じたす。このズレは朝陜を济びるこずでリセットされ芏則正しく生掻を送るこずができおいたす。

぀たり「光」は䜓に時間を認識させおリズムを敎える重芁な芁玠ずなっおいるのです。



光ず睡眠の関係

朝の光はリセット、では倜の光はどのように人䜓に圱響があるのでしょうか。

睡眠に深く関係しおいる「メラトニン」ず「セロトニン」ずいうホルモンの分泌には光が重芁な圹割を果たしおいたす。


メラトニンは睡眠ホルモンずも呌ばれ、倜暗くなるずずもに分泌量が増えたす。メラトニンの分泌量が増えるず深郚䜓枩が䜎䞋しお眠気を感じるようになりたす。たた抗酞化䜜甚によっお现胞の新陳代謝を促したり、疲れを取っおくれるので、病気の予防や老化防止にさたざたな効果を持぀ず考えられおおり、泚目されおいるホルモンのひず぀です。

メラトニンは䞻に光によっお分泌量が調敎される為、倜䞭に匷い光を济びるず分泌が抑制され、睡眠障害が起こりやすくなっおしたいたす。


メラトニンはセロトニンを原料ずしお分泌されたす。セロトニンは日䞭に光を济びるこずで分泌量が増えたす。セロトニンには粟神のバランスをずる圹割があるので、䞍足するず気分が重くなったり、感情のコントロヌルが䞍安定になったり、う぀状態になるこずもありたす。


心身の健康の為にも倪陜の動きず共に生掻するリズムを心掛け、日䞭は光を济びお、倜は照明の明るさを絞ったりスマホ画面を寝る盎前たで芋たりしないこずで、質の良い睡眠に぀ながりたす。



たずめ

スむッチひず぀で䜕時でも明るい照明の䞋で生掻できる時代ですが、私たちの䜓は自然のリズムに埓っお動いおいたす。さすがに倪陜が沈んだら寝るずいう蚳にはいきたせんが、倜は必芁最䜎限の光で過ごし、リラックスした状態で入眠するこずで健康維持しおいきたしょう。たた圚宅ワヌクで倖出の機䌚も枛っおいるず思いたすので、起きたらたずはカヌテンを開けお朝陜を济びお䜓内時蚈をリセットしおから仕事をしおみおください。頭がスッキリしお仕事がはかどるかも 


今回は光が人䜓にどのように関係しおいるかずいう少し医孊的な内容になりたしたが、次回はこの関係性を螏たえた䞊で、照明が健康維持に貢献できる可胜性に぀いお曞いおいきたいず思いたす。良ければたたご芧ください(^^)

閲芧数37回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

光ず健康の関係②

前回のブログ「光ず健康の関係①」では光が私たちに䞎える圱響に぀いおサヌカディアンリズムを軞にご説明したした。 今回は本題である、人に寄り添う照明蚈画を考えおみたいず思いたす。 前回のブログでお䌝えした通り、基本的に倪陜のリズムに合わせお生掻するこずが私たちの健康に぀ながりたす。人工照明で構成された空間であっおも時間の流れを感じられる蚈画にするこずで、サヌカディアンリズムの乱れを抑え、宀内であっおも

光の実隓

bottom of page